FFXIのプレイ日記や過去のSSなどなど。
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ふひぃ、めっちゃ難産でしたorz
ホントに「何とか勝った」という表現がぴったりの戦闘でした。
まずは皆様、お疲れ様でしたm(__)m
下の敵が、今回のおたずね者、ゴトージャさんです。随分派手ですね。

このマムは最初は黒タイプで、各種精霊ガ3系や古代、プガなどを使ってきます。
HPが減ってくると精霊の泉を使い、更に減らすと杖をうりゃあと投げ捨て
(うりゃあなんて言いませんが)ノマドモグもいないのに白タイプに変わります。
しばらく削ると女神でHP全快するので、めげずに削れば、終了。
ポイントは、敵が黒タイプの時は、黒さんがしっかりガを止める事が重要です。
泉を使ったら、切れるまでマラソンしちゃうのがいいのかも知れません。
白タイプに切り替わったら、今度は敵のWSに注意が必要で
敵がワームアップを使った後に、グランバーストを使います。
(白魔法をはさんでくる事もあります。)このグランバーストが
とても危険なので、黒さんはワームアップのログを見逃さずに確認し、フェイクの白魔法に
反応してしまう事無く止める事が重要です。
他にも、ファイアースピットでごっそりダメージを受けてしまう事もあるため、
盾役のHPは高めをキープし、減らされたらためらわずにガッツリ回復する事。
自分はシーフで出撃し、回復役のヘイトを上回るヘイトをダマでのせるなり
コラボでヘイトを抜くなどするのがお仕事。のはずでした。
殴りでのダメージはそこそこ出るのですが、余裕ぶっこいてると速攻で崩されます。
自分たちも、今回こうして崩れたような気がします。
何のきっかけからかパタパタと倒れだし、ケアルヘイトでピンポンするような状態に。
ひたすらマラソンを続け、メンバー全員衰弱抜けた後立て直し、何とか倒したのでした。
この敵は、グラも性能もよい(らしい)ナーゲルリングという赤い両手剣を落とすのですが
今回この品を外販希望されていた方が一緒にいたので、何としても勝って
ドロップさせねばなるまいという気持ちでした。
予定では3戦やる予定だったけれども、時間的にこの1戦が最後だ、でろおおおお!!
と願い、倒した瞬間のログが↓↓

おおおおお!!!出てる!!出た!!!【やったー!!】
やっぱり、生け贄効果は絶大でした。
ホントに「何とか勝った」という表現がぴったりの戦闘でした。
まずは皆様、お疲れ様でしたm(__)m
下の敵が、今回のおたずね者、ゴトージャさんです。随分派手ですね。
このマムは最初は黒タイプで、各種精霊ガ3系や古代、プガなどを使ってきます。
HPが減ってくると精霊の泉を使い、更に減らすと杖をうりゃあと投げ捨て
(うりゃあなんて言いませんが)ノマドモグもいないのに白タイプに変わります。
しばらく削ると女神でHP全快するので、めげずに削れば、終了。
ポイントは、敵が黒タイプの時は、黒さんがしっかりガを止める事が重要です。
泉を使ったら、切れるまでマラソンしちゃうのがいいのかも知れません。
白タイプに切り替わったら、今度は敵のWSに注意が必要で
敵がワームアップを使った後に、グランバーストを使います。
(白魔法をはさんでくる事もあります。)このグランバーストが
とても危険なので、黒さんはワームアップのログを見逃さずに確認し、フェイクの白魔法に
反応してしまう事無く止める事が重要です。
他にも、ファイアースピットでごっそりダメージを受けてしまう事もあるため、
盾役のHPは高めをキープし、減らされたらためらわずにガッツリ回復する事。
自分はシーフで出撃し、回復役のヘイトを上回るヘイトをダマでのせるなり
コラボでヘイトを抜くなどするのがお仕事。のはずでした。
殴りでのダメージはそこそこ出るのですが、余裕ぶっこいてると速攻で崩されます。
自分たちも、今回こうして崩れたような気がします。
何のきっかけからかパタパタと倒れだし、ケアルヘイトでピンポンするような状態に。
ひたすらマラソンを続け、メンバー全員衰弱抜けた後立て直し、何とか倒したのでした。
この敵は、グラも性能もよい(らしい)ナーゲルリングという赤い両手剣を落とすのですが
今回この品を外販希望されていた方が一緒にいたので、何としても勝って
ドロップさせねばなるまいという気持ちでした。
予定では3戦やる予定だったけれども、時間的にこの1戦が最後だ、でろおおおお!!
と願い、倒した瞬間のログが↓↓
おおおおお!!!出てる!!出た!!!【やったー!!】
やっぱり、生け贄効果は絶大でした。
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後藤さん風邪薬
はい、ペラいパラニンざんの字(仮)です('-')
初コメ(σ´∀`)σ
いやぁ、もうちょっと楽かなと思ってたらキツいキツい…。
3秒で蝉が無くなるし、たぶん他の人に『ゴトージャ、パラニン1人でお願いしますね^^^^^^』とか言われたら絶対やりませんってぐらい過酷ですた(ノ∀`)
これを5人で削り切っちゃう人がいるからスゴいよな、ホント…。
また来週もやんないといけないので、少し考えた点をつらつらと…。
・グランドバーストは専属のスタン役1人+補助役で対処。順番だと長期戦は不利になるので、赤/暗にアタッカーの回復兼スタン役メインでやってもらうのが良いかなと。
・泉もエフェクトが見えたらスタン→すぐにマラソン移行で対処。
・耐性次第だけど、スタンの手が空いてる人は、ファイアスピット直後などにスタンを入れて事故死を防ぐ。
あと改善する点があるとすれば、人数を増やすことですかな_| ̄|○
初コメ(σ´∀`)σ
いやぁ、もうちょっと楽かなと思ってたらキツいキツい…。
3秒で蝉が無くなるし、たぶん他の人に『ゴトージャ、パラニン1人でお願いしますね^^^^^^』とか言われたら絶対やりませんってぐらい過酷ですた(ノ∀`)
これを5人で削り切っちゃう人がいるからスゴいよな、ホント…。
また来週もやんないといけないので、少し考えた点をつらつらと…。
・グランドバーストは専属のスタン役1人+補助役で対処。順番だと長期戦は不利になるので、赤/暗にアタッカーの回復兼スタン役メインでやってもらうのが良いかなと。
・泉もエフェクトが見えたらスタン→すぐにマラソン移行で対処。
・耐性次第だけど、スタンの手が空いてる人は、ファイアスピット直後などにスタンを入れて事故死を防ぐ。
あと改善する点があるとすれば、人数を増やすことですかな_| ̄|○
Re:後藤さん風邪薬
>はい、ペラいパラニンざんの字(仮)です('-')
>初コメ(σ´∀`)σ
>
>いやぁ、もうちょっと楽かなと思ってたらキツいキツい…。
>3秒で蝉が無くなるし、たぶん他の人に『ゴトージャ、パラニン1人でお願いしますね^^^^^^』とか言われたら絶対やりませんってぐらい過酷ですた(ノ∀`)
>これを5人で削り切っちゃう人がいるからスゴいよな、ホント…。
>また来週もやんないといけないので、少し考えた点をつらつらと…。
>
>・グランドバーストは専属のスタン役1人+補助役で対処。順番だと長期戦は不利になるので、赤/暗にアタッカーの回復兼スタン役メインでやってもらうのが良いかなと。
>・泉もエフェクトが見えたらスタン→すぐにマラソン移行で対処。
>・耐性次第だけど、スタンの手が空いてる人は、ファイアスピット直後などにスタンを入れて事故死を防ぐ。
>
>あと改善する点があるとすれば、人数を増やすことですかな_| ̄|○
初コメどうもですっ
アタッカーの視点で見ても、スピット後がどうにもキツそうだなという印象でしたね。
後、これはよくわからんのですが、グランバーストって、ヘイトトップがNMから離れていても
NMの周囲に誰かいると、履行ミスにならず、発動しちゃうもんなんですかね。
コラボはしたけど、衰弱中に、他の人がマラソンしてるNMを殴ってて
自分だけグラン直撃。そんなヘイト稼いでないよなーと思ったんですがね。
マラソン中はスタンも難しくなると思われるので、近寄らない事を徹底した方が
確実かもしれませんね。
>初コメ(σ´∀`)σ
>
>いやぁ、もうちょっと楽かなと思ってたらキツいキツい…。
>3秒で蝉が無くなるし、たぶん他の人に『ゴトージャ、パラニン1人でお願いしますね^^^^^^』とか言われたら絶対やりませんってぐらい過酷ですた(ノ∀`)
>これを5人で削り切っちゃう人がいるからスゴいよな、ホント…。
>また来週もやんないといけないので、少し考えた点をつらつらと…。
>
>・グランドバーストは専属のスタン役1人+補助役で対処。順番だと長期戦は不利になるので、赤/暗にアタッカーの回復兼スタン役メインでやってもらうのが良いかなと。
>・泉もエフェクトが見えたらスタン→すぐにマラソン移行で対処。
>・耐性次第だけど、スタンの手が空いてる人は、ファイアスピット直後などにスタンを入れて事故死を防ぐ。
>
>あと改善する点があるとすれば、人数を増やすことですかな_| ̄|○
初コメどうもですっ
アタッカーの視点で見ても、スピット後がどうにもキツそうだなという印象でしたね。
後、これはよくわからんのですが、グランバーストって、ヘイトトップがNMから離れていても
NMの周囲に誰かいると、履行ミスにならず、発動しちゃうもんなんですかね。
コラボはしたけど、衰弱中に、他の人がマラソンしてるNMを殴ってて
自分だけグラン直撃。そんなヘイト稼いでないよなーと思ったんですがね。
マラソン中はスタンも難しくなると思われるので、近寄らない事を徹底した方が
確実かもしれませんね。