FFXIのプレイ日記や過去のSSなどなど。
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サルベージでお馴染みのギアNM(複数タイプ)を片付けてきました。

この敵の倒し方として2つあり、序盤に物理攻撃でガチる方法と
序盤から精霊で削っていく方法があります。
条件が色々あって面倒なのは、後者の精霊で削る方法なのですが
人数がそんなに要らないというメリットがあるので、こちらの方法で倒す事になりました。
さて、面倒な条件というのを書いていきます。
・ギアズは、ログには出ないが属性が変化する。
・敵の属性は、敵が使う魔法で判断できる。
・属性は、エン系の使用(炎/氷/風/土/雷/水)またはディスペル(光/闇)で変化する。
・敵のHPが半分くらいになるまで、敵の弱点となる精霊しか通らない。
! 属性が闇と光の時は、どの魔法も入らない。
! エン系をディスペルしていると、いつまでたってもダメージ出せない。
! 属性と同じ魔法系ダメージを与えると、HPを回復される。
! 耐性はあるため、4系でも400~500くらいのダメージ+普通にレジる。
! 多分、スリップダメージは入る。
・敵のHPが半分くらいになると、闇や光の属性から変化しなくなるが
この状態になれば、どの属性でも魔法が通るようになる。(少々耐性あり)
・敵のHPが1/4くらいになると、耐性なしでどの属性でも魔法が通るようになる。
といったところ。
別に大したことはないのだけど、遠くにいてエン系の切り替わりが確認できかったり
普段弱点属性とかを意識しない人が誤射→HP回復とかいう事をやってしまったりするので
弱点が判る人が声をかけたほうがよい。
ナイトはパラ忍でひたすらマラソン(ノд`)
とにかくHPを半分にするまでがものすごく大変。
削った後も、ヘイト管理が出来ないと黒さんがギアにひかれたり
ギアズのレールキャノンで周囲の人が大ダメージを受けたりするので
慣れないうちは、最後まで気が抜かない戦闘となります。
# 自分は3回転がりましたが、MP使い切ったし、ヘイト抜き作戦ということで。
ドロップは、オーラム足と巴が人気アイテムですが、巴は2戦中2つ、オーラムは0でした。
また近いうちに(?)こいつと戦うそうです。
次はスリップ担当やろうかな(´∀`)
この敵の倒し方として2つあり、序盤に物理攻撃でガチる方法と
序盤から精霊で削っていく方法があります。
条件が色々あって面倒なのは、後者の精霊で削る方法なのですが
人数がそんなに要らないというメリットがあるので、こちらの方法で倒す事になりました。
さて、面倒な条件というのを書いていきます。
・ギアズは、ログには出ないが属性が変化する。
・敵の属性は、敵が使う魔法で判断できる。
・属性は、エン系の使用(炎/氷/風/土/雷/水)またはディスペル(光/闇)で変化する。
・敵のHPが半分くらいになるまで、敵の弱点となる精霊しか通らない。
! 属性が闇と光の時は、どの魔法も入らない。
! エン系をディスペルしていると、いつまでたってもダメージ出せない。
! 属性と同じ魔法系ダメージを与えると、HPを回復される。
! 耐性はあるため、4系でも400~500くらいのダメージ+普通にレジる。
! 多分、スリップダメージは入る。
・敵のHPが半分くらいになると、闇や光の属性から変化しなくなるが
この状態になれば、どの属性でも魔法が通るようになる。(少々耐性あり)
・敵のHPが1/4くらいになると、耐性なしでどの属性でも魔法が通るようになる。
といったところ。
別に大したことはないのだけど、遠くにいてエン系の切り替わりが確認できかったり
普段弱点属性とかを意識しない人が誤射→HP回復とかいう事をやってしまったりするので
弱点が判る人が声をかけたほうがよい。
ナイトはパラ忍でひたすらマラソン(ノд`)
とにかくHPを半分にするまでがものすごく大変。
削った後も、ヘイト管理が出来ないと黒さんがギアにひかれたり
ギアズのレールキャノンで周囲の人が大ダメージを受けたりするので
慣れないうちは、最後まで気が抜かない戦闘となります。
# 自分は3回転がりましたが、MP使い切ったし、ヘイト抜き作戦ということで。
ドロップは、オーラム足と巴が人気アイテムですが、巴は2戦中2つ、オーラムは0でした。
また近いうちに(?)こいつと戦うそうです。
次はスリップ担当やろうかな(´∀`)
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