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FFXIのプレイ日記や過去のSSなどなど。
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この日はパゴ系Step3のアンコウNM、ヌンと戦ってきました。
4戦やって、最初はぽこぽこ戦闘不能者が出たものの
繰り返しやるにつれてイイやり方というのがわかってきたので
次回同じことをしないよう、備忘録として戦い方を書いておきます。

っと、その前にこの日の構成を。ナシ侍赤、黒黒黒黒コ赤、の10名です。

まず、注意点は以下の通り。
・絶対にスリップ系の魔法などを使わない事!!
・スリップ入れなければ、敵が使うWSはナッシュとデスナッシュの2つのみとなる。
・ナッシュは蝉貫通で、残HPが半分減らされる。
・デスナッシュも蝉貫通で、HPが1になる。さらにヘイト減少効果アリ。
・デスナッシュは、敵のHPが半分以下になると使ってくる。

HPが半分になり、デスナッシュを使うようになると、前衛が端からデスナッシュを受け
いずれ後衛が狙われるので、黒さんは、敵HPが半分になるまでは温存で
それまでは前衛で削るやり方が、一番安定してました。

ヌンをアプカルがいる辺りまで引っ張り、ダマシャーク>ロイエで光連携し
ガッツリヘイトを乗せた後、侍さんと花>シャークをダマと不意で交互に使う感じで攻めると
割とすぐに敵HPを半分にできました。
デスナッシュを使うようになってからは、以下に注意。
・ヘイトトップはマラソン。
・ケアルで全快まで回復。(どうせまたWSでごっそり持っていかれるし、回復ヘイトもたまるため。)

後はもう黒さんずに精霊バシバシ撃ってもらうのみ。射撃でTPためてWSをあわせようとするも
敵は常時動いている為、連携決めるのはなかなか難しい。
# そこを決めるのが楽しみだったりするんですが。

ドロップの品でいい物というと、エンキ手と、忍者用片手剣がありますが
どちらも1つずつしかでなかったような。
相変わらず、いいものは出にくい仕様になっているようです(´Д`)=3

まあ、勝ててよかった。

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通常の同種族よりも顔色が悪く、やたらとよくしゃべる(魔法を使う)インプNMとの対戦。
何とも盾泣かせなNMですが、とにかくガ系を頻繁に使うため
盾はナイトでないと厳しいですが(しゃれじゃないよ)、そのナイトでも
さすがにガ3系を連発とか、蝉はがした後に4系とかがくるととても危険。
なので、青さんのヘッドや金剛身、黒のスタン、すばやい回復がとても重要です。
(ヘッドのスタンはそこそこレジってきます。)
前衛は、ナイトを除けば青狩シ。狩はガが掛からない位置から射撃し、シーフはHPが減ってきたら
殴りをやめるという作戦でしたが、とにかくガが酷いので、もう常に射撃でTPためました。
WSはナイトのロイエと合わせてシャークか、狩のスラッグにあわせてダンスをして
ダマWSでがっつりナイトにヘイトをのせます。
光はオススメですね。わりと、与えたダメージがそのまま光連携のボーナスになることが多く
レジ率低そうな感じでした。


このインプ、最初やってたころはかなり強かった記憶があるけど
今やってみるとそこまで言うほどでもないかな、というところです。


初めてのStep4のNM(ハイドラ)ということで、気合入れて行ってきました。


このNMの特徴としては
・ 戦闘開始時点で敵のHPは50%で、首が1本しかないが、強リジェネが掛かっている。
・ 数分後、あるWSを発動した後に敵のHPが約25%ほど回復し、首が2つになる。
・ さらに数分後、あるWSを発動した後に敵のHPが約25%ほど回復し、首が3つになる。
・ 後は数分おきにあるWSを連続して仕掛けてくる。

首が3本になるまでは減らしても減らしてもリジェネで回復してしまうので
序盤はナイトさんにヘイトを乗せる目的で、殴りでTP溜めとダマ(+WS連携)し
後半は、WS連携に黒さんズのMBで溜まったヘイトを抜くのが、シーフのお仕事。
数分おきに仕掛ける連続WSというのは避けるのはさほど難しくなく
1回目のWSを合図にすぐ後ろに下がれば、2回目のWS(強烈な範囲攻撃)は回避できた。
ただ他のWSでヘヴィになってるとまず避けられないので、直してもらうこと。
# ナイトの回復が最優先なので申し訳なさそうに・・・w

シーフから見た戦闘シーンしか話す事が出来ないのだけど、やたらと動き回りはするが
それほど難しくない戦闘だったなぁと思いました。
ただ、単発で不意を入れたり、ヘイトを盗んでいる間にヘイトトップになると
引き寄せをくらうのですが、引き寄せ後に連続してWSを使うルーチンがあるため
慌てて逃げないようにするのが大事。
# あっという間に周囲の人のHPが黄色やオレンジに^^;

自分のトリガー含め、2時間ちょっとで4戦を消化し、エンキ胴1、エンキ頭1、
オラクル頭2、アルカルロプス2つ、トリガーの牙2つ、という
中々のドロップでした。

自分の番ではエンキ胴とアルカルが出ましたが、胴はスカで事足りるので
アルカルを頂きました。(売り目的ですが。)
一度手を離れてしまったら二度と装備する事は無いと思われるので記念撮影w
前回6/20にやった時に色々考慮不足があり、1戦に1時間以上かかってしまったため
3戦予定だったうち2つ未消化になっていたトリガーを消化しにいきました。
今回は、事前に立てた作戦(スタンのタイミングとか、新しいジョブをいれてみるとか)が功を奏し
予定どおり(予定以上?!)8人で30分くらいで倒す事ができました。

今回もシーフで出撃したのですが、DAからのフォースフルブローが直撃し、今回唯一の死亡者に(つд`)
強敵と戦う時は蝉は厚めに張り替えるようにはしているのだけど、まだまだだなぁ。

SSは、見た目同じなあの派手なトカゲなので、今回はナシw
サルベージでお馴染みのギアNM(複数タイプ)を片付けてきました。


この敵の倒し方として2つあり、序盤に物理攻撃でガチる方法と
序盤から精霊で削っていく方法があります。
条件が色々あって面倒なのは、後者の精霊で削る方法なのですが
人数がそんなに要らないというメリットがあるので、こちらの方法で倒す事になりました。

さて、面倒な条件というのを書いていきます。
・ギアズは、ログには出ないが属性が変化する。
・敵の属性は、敵が使う魔法で判断できる。
・属性は、エン系の使用(炎/氷/風/土/雷/水)またはディスペル(光/闇)で変化する。
・敵のHPが半分くらいになるまで、敵の弱点となる精霊しか通らない。
! 属性が闇と光の時は、どの魔法も入らない。
! エン系をディスペルしていると、いつまでたってもダメージ出せない。
! 属性と同じ魔法系ダメージを与えると、HPを回復される。
! 耐性はあるため、4系でも400~500くらいのダメージ+普通にレジる。
! 多分、スリップダメージは入る。
・敵のHPが半分くらいになると、闇や光の属性から変化しなくなるが
この状態になれば、どの属性でも魔法が通るようになる。(少々耐性あり)
・敵のHPが1/4くらいになると、耐性なしでどの属性でも魔法が通るようになる。

といったところ。
別に大したことはないのだけど、遠くにいてエン系の切り替わりが確認できかったり
普段弱点属性とかを意識しない人が誤射→HP回復とかいう事をやってしまったりするので
弱点が判る人が声をかけたほうがよい。
ナイトはパラ忍でひたすらマラソン(ノд`)

とにかくHPを半分にするまでがものすごく大変。
削った後も、ヘイト管理が出来ないと黒さんがギアにひかれたり
ギアズのレールキャノンで周囲の人が大ダメージを受けたりするので
慣れないうちは、最後まで気が抜かない戦闘となります。
# 自分は3回転がりましたが、MP使い切ったし、ヘイト抜き作戦ということで。

ドロップは、オーラム足と巴が人気アイテムですが、巴は2戦中2つ、オーラムは0でした。

また近いうちに(?)こいつと戦うそうです。
次はスリップ担当やろうかな(´∀`)
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